人気ブログランキング |

2009年 04月 15日 ( 1 )


4月11日の練習(イースター中)

久々参加のにったコーチより久々のコメントでも書きます。

といってもコーチらしいことは何もしなかったのですが、久々の参加で張り切ってしまいなんと8時50分にはグランドへいって30分走った後、ボールで遊んでました。
でもいっちゃん以外なかなか来なく、、、

でも12名も参加し、2時間ミニゲームを行いました。
思った以上に暑かった(多分25℃ぐらいあったんじゃないかな)せいもあり、最後の方は疲れが出てしまい、足がつってしまいました。

久しぶりに参加して感じたことは、守備意識の低さかもしれません。
両チーム(特にコーチチームは)ともカウンターを食ったときに、味方陣地へ戻る意識が少なく、しかも数的不利な状況になっているケースがほとんどで失点する場合が多かった気がします。

特に味方コーナーキックのときに一人以外全員上がってしまい、敵にクリアされた途端、逆襲になっていました。

6月にはユーロJカップがあるので、もう少し守備の意識をしていけたらと思います。

ちょっと雑談ですが、練習前にタカさんと寺ちゃんがバーあてをしていて、そのときに蹴り方について話をしました。少し意識を変えるだけで、全然違ったボールの回転になったと思いますが、タカさんどうでした?

気がついたこと、気になったことがあったらいつでもみんなで相談できれば、もっと個人能力が伸びるんじゃないかと感じました。

特にサッカーが出来る人たちは、みんなの手本になれるよう練習中に積極的に指導願います。

久しぶりに参加して、皆さんのサッカーに対する意識の高さに感心しましたので、今後も続けていけるよう皆さんで盛り上げましょう。

試合内容についてはほとんど触れませんでしたので、勝ったチーム、負けたチームから誰か書いてください。

翌日はかなりの筋肉痛でした。