人気ブログランキング |

2009年1月3日(初蹴り)

新年明けましておめでとうございます。
2009年度もFCFJを宜しくお願いします。

新年1回目の練習ですが、予想に反して13名も参加してくれました。
参加者は、ナベさん、タカさん、吉田さん、ネジさん、西村さん、新田、ありんちゃん、航、健太郎、ゆう、俊輔、安永さん、いつ

10時から練習開始でしたが、その時点で11名だったのでまず最初に3対1、2対1に分かれてボール回し、その後4対2、4対1に分かれてボール回し。

次は若手メンバーとオーバー30メンバーで分かれて3対3のゲーム。
内容は先週とほぼ一緒で、最後の2ゲームは若手対オーバー30で3対3のトーナメントでの試合を行う。

残り1時間はミニゲーム 
6対7で15分x2本
6対6で10分1本(タカさん帰宅のため)

試合の内容は若手チームは航に書いてもらうとして、オーバー30のチームは全体で声が出ているときは非常にいいプレーをしていたと思いました。
特に3、4人と連続でパスがつながっているときは必ず3人目の動きを忘れずにできていたため、自然とパスがつながったと思いますし、そういう時はたいてい声もでています。
ただ途中で疲れてくると声が出なくなってきて、マークも付けない時間がやはりどこかで出てしまうため、無駄に失点をする場面があったと感じました。

特に2本目は若手チームが流動的にポジションを替えてきて、それについていけなく、最後は中央にスペースができてそこから得点されるパターンが2、3回あった気がします。

ただその時間以外は皆さん集中していて、サッカーを楽しんでいたのではないでしょうか?

私が後ろから見ていたときに、3、4人ときれいパスがつながったときは感動してしまいました。
皆さんもやればできるんだと自信を持って今後も練習に取り組んでください。

それでは今年一年皆さん頑張りましょう!

by 新田