人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月7日の練習

メンバーは何度も入ったり出たりだったので、今回は記載しません。
それより今回の練習時はにしさんがDVDを撮っていましたが、メールでも書いてありましたが、ご購入できるということで各自自分のプレーを見てみるのもいい機会ではないでしょうか?
さてこの間の練習は、ミニゲームから大ゲーム、そしてまたミニゲームをグランドの広さが頻繁にかわったため、試合内容もその都度流れが変わってきてました。
特に目に付いたのではパスを出した後熱かったのもありますが、見方へのフォローがなかったように思います。
先日(金曜日)に平日練習をしましたが、そのときやっちゃんとも話したのですが、FCFJの人たちはボールを出した後、フォローに行かないことが多いということでした。
こういったプレーは常日頃から練習していないと動きが分からないため、平日練習のときにこういったプレーの練習をできれば良いのではないかと考えております。6日の平日練習は非常に
内容の濃い練習ができたと思っております。
参加してくれたいっせい、かず、かい、やっちゃんの意見もください。
今後の練習に取り入れていきたく考えております。
また皆さんの意見もどんどん出し合っていけるようなチームになって欲しいです。
以上

2008年5月24日

昨日は、遅れて来たり、コーチは、足を怪我していて、途中まで審判をやっていたのに結局参加するし・・・覚えるのもたいへんでした・・・(-_-;)ということで・・・

チーム分け:

本当に本帰国のかたやんチーム
(DF)さかいさん ふるさん かわし いとうさん
(MF)じゃらあど(初参加) かたやん らあす(特別参加 ?_?)こう ケンタロー父
(FW)ありん ケンタロー

怪我なのに参加してしてしまったコーチチーム:
(DF)かどさん やっちゃん にしさん
(MF)あきら かい たかさん まえださん ひげまるさん
(FW)コーチ けんた OMI

かたやんチームの方は、3バックのときには、真ん中の底でしっかり機能していたふるさんも、途中参戦のかわしが入って4バックになってからは、完全に消えてしまったようでした...片方のサイドバックが上がっている時には、残りの3人がそれを補って守備陣形を作らないといけないのに、反対のサイドも横に広がったり、空いてしまったサイドに誰も入らなかったりと、守備に課題が残っていたようでした.基本的には、かたやん らあす こうの3人でパスを繋げていって攻撃を作っていくパターンがほとんどで、ありん曰く「3人からほとんどパスをもらえなかった」そうでしたが、ありんさんに対してこう曰く、「左右に動いて、ボールを落としてもらうより、前線の真ん中でどっかりと構えて落としてもらった方がいい」とのことでした.何より、かたやんチームで光っていたのは、やっぱりケンタロー父の動き!でした.

怪我をしていたのにやっぱり途中参加してしまったサッカー好きのコーチチームは・・・にしさんが相手チームのファインシュートをハンドする反則をしたりしたけど、かたやん−らあす−こうの強力ドリブラーを相手に、それも途中までは1人少なかったのに、結構いい守備をしていました.何より一番目立ったのは、自分から立候補してトップ下に立ったたかさん!今までふぬけた動きをしていたけんたに喝を入れたり、最後の最後で、記憶が正しければ、コーチからのパスをしっかりと決めました.かいもまえださんと入れ替わりながら、たかさんの活躍をサポートつつ、自分もとてもクールなヘディングシュートを決めていました.OMIもコーチからのヘディング強制弾丸パスをしっかりと顔面にぶつけてもらって奮起したのか、怖がらずにらしくヘディングを一度したり、その前には、しっかりとトラップして右足のインステップでしっかりとシュート!ゴールを決めました.けれど、まえださんからは、“もっと下がって”と何回も言われ、守備に移る時のFWとしてのポジショニングにまだ課題を残していました.戦術の細かいところは、覚えていませんが、結構楽しくサッカーを出来たような印象でした.

他に書き足りないプレー等あったらどうぞコメント下さい.
ではでは