人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年3月1日の練習

総評 
確かにOMIの言っている通りサッカーにならない天気でした。
ただ、私も日曜日はドイツ人チームの試合を全く同じ条件でしたのですが、前半と後半全く違う展開になりましたが、強風の中でもちゃんとサッカーをしてました。
やはり向かい風の時は、ボールを浮かすと全部自陣のゴールへボールが行ってしまう為、なるべく味方へゴロでパスをつなぎ危なくなったら外へボールを出し時間を稼ぐようサッカーをし、追い風の時は味方にパスをつなぎ、他の選手がフォローにいき、近場でつなぐ。スペースへのパスはしない。それを徹底していました。
確かに土曜日はドリブルするとボールが戻ってくるほどの強風のなか、皆さん楽しくできたのではないでしょうか。特に最後の2ゲームは点の取り合いになり白熱した試合だったのではなかったでしょうか。
コーチより

今日は、朝から雨が激しく、みんな来てくれるかどうか心配でしたが、9時過ぎには、雨も止み、青空が見えて、絶好のサッカー練習になる予定でした・・・

けれど、今日の練習の中で1番の敵は、“強い風”!!!向かい風の時は、いくらボールを遠くに蹴ろうとしても、ボールが戻ってきてしまうし、追い風になった時は、強風でボールが流されてしまう・・・こんな悪条件の中では、サッカーにならないから、結局皆が楽しく出来れば・・・っていう感じで、和気藹々とした雰囲気の練習でした.

っていうことで今日のチーム分け:

(名コンビ)たか&にしチーム:
コーチ にし すーさん ひげまる K村 ケンタロー かい たか OMI 

(久々の)かたやん&こうチーム:
やっちゃん かたやん いとうさん K谷 かわし ケンタロー父 こう ケン M田 ぼぶ

記入漏れのある方、自己申告でお願いしますm(_ _)m

たか&にし“名コンビ(?_?)”チームは、かたやん&こうチームに比べ、1人少なかったのですが、結局、7対7の引き分け(ぐらい)の大善戦でしたv(^^)けれど、強風のせいでしょうか?今日のサッカーはある意味まとまりがなかったというか、ちぐはぐした印象でした.例えば、すーさんとひげまるさんとの連携がとれなかったり、かいが活きていなかったりと、、、たかさんとOMIのFWは、最初の話し合いが2ゲーム目以降全く関係ないような状態だったような、、、まぁ〜 “強風”を言い訳にしておきましょうか、、、詳しい総評はコーチにお任せ致しますm(_ _)m

OMI個人としては、ポストプレイの勉強をさせて頂いた練習だった印象を頂きました.例えば、コーチがOMIへのパスと見せかけて、相手を引きつけてシュートして得点が決まったり、ひげまるさんがOMIへのパスのつもりで出したボールが2本ともゴールの枠の中だったり、たかさんにパスを出して、アシストに貢献しようとしたり、コーチがOMIがパスを出したくなるようなところにいると言っていた意味をほんの少しだけ理解しました(ほんとのところ、本人まるで自覚なし 爆 >_< ;)今日の練習でOMIは0得点でしたが、別の意味でチームに貢献したと思います.そういうプレイが出来るようにこれからも練習していきたいです.
ドイツ フランクフルト サッカー 日本人