人気ブログランキング |

1月30日 室内練習

早川です。
先週は久しぶりに外で練習出来ましたが、今週は雪の為、また室内練習。Euro-Jも近いし、そろそろ外で練習したいですよね!!
今日の練習のテーマは、『スペースを作る・スペースに走りこむ』
練習内容:まずは、パス練習。4箇所(四角)に分かれて、パスを出しパスを出した相手の後に走りこむ形でのパス回し。パスの出し方を、ワンタッチ・ダイレクト・足裏トラップ・呼び込んでパスを貰うなど、変化をつけた。
その後、攻撃の練習。3人でボールを回しながら、ハーフラインから攻め上がり、最後はセンタリグ+シュートでフィニッシュ。スペースに走りこむ、タイミングを合わせる等を意識。
その後、3チームに分かれてのゲーム。順位は、1位黄色 2位オレンジ 3位ビブ無し何勝何敗・得点など、分かりません。すみません、どなたか追記して頂けるとうれしいです。
年末から悪天候のせいで、室内サッカーが続いてますが、外サッカーとの違いで感じたことを書きます。外サッカーの場合、半面コートでやる場合でも、チームとしてのポジションを大まかに決めます。なので、下手なりにも、どのような動きをすれば良いかある程度わかるし、そのポジションで機能したと感じることもたまにあります。フットサルの場合、ポジションは外サッカーほどはっきり決めないし、試合中、より自分で考えて動くことが求められます。自分の場合、どう動くべきか分からないことがよくあり、室内サッカーはフラストレーションが溜まるなと思ってます(笑)でも、天候を羨みつつも毎週サッカーが出来る喜びも感じてます!!
あと、今日の試合の個人的なベストゴール。
最初の方の試合で、チリチリさんが自陣から猛然と駆け上がり、その動きを見逃さず、かちお君がスルーパスでチリチリさんGOAL!!
早川