人気ブログランキング |

10月3日 練習コメント 

 みなさん、こんばんわ。 So-hey です。
久しぶりに練習のコメントをしようと思います。

 さて、最初の練習は、ゴールを4個使ってのミニゲーム。
・ビブチーム・・シュンスケ、カチオ、メンツェル、イツ、カズヤ、柏村、オミ、早川、カワ、デニス友達
・ビブ無チーム・・ハゲ、デニス、マツ、新田、白鳥、中川、籠、大橋、エマ、ソーヘ

 全体的にはビブチームが優勢にすすめていました。片方のゴールを攻めながら、タメを作り、
相手チームが引き寄せられるのを待って反対ゴール側に展開。
ゴールとゴールの間のエリアをメンツェルさんとカチオ君が上手に使って効果的にサイドチェンジをしていました。
ビブ無しチームも途中からボールに引っ張られないように互いに声を掛けて、ゾーンで守るようすることで
対応出来ていたように思います。
 ただビブ無しの方は効果的なサイドチェンジ(反対のゴールを狙う)が殆ど見られなかったのが残念です。
ゴール前に相手ディフェンスがいるのにそのまま突っ込んでいき、カットされるケースが何度かありました。
常にもう一個のゴールを意識することが大切だと思います。
また、ボールを持っていない周りの人もサイドチェンジを意識した声掛けも 必要だと思います。
ビブチームではカズヤが遠くから大きな声で声掛けしていました。 そういう声で「ふっと思い出す」
ことも多いと思います。みんなで実践して行きましょう。
 
 その後、人数がちょっと増え、10vs10になったので、大きなコートに移りゲームを3本を実施。
1、2本はビブチームが優勢に試合を進めました。2本終了時で5vs2の点差があったと思います。
シュンスケの裏を取るスピードが早く、その俊足にディフェンスが 取り残され、シュートされるケースが多々
ありました。まさに名は体を表すプレーでした。
また中盤のパスミスを相手にカットされ、俊足クンに良いボールを出されるケースも多かったので、 3本目は、
 ①オフサイドラインに固執するのをやめる  ②中盤のパスの精度をUPする
の2つを 修正して望みました。
結果、ディフェンスラインが安定し、パスミスが減り、リズムが出てきたました。
マッチャンと新田さんが前線に上がったのも効果的で、ダイレクトパスが面白いように繋がるようになり、
ゴール前のスペースで上手に相手を崩せることが何度かありました。
1、2本目の内容が嘘のような出来栄えだったと思います。

 通常の試合中、相手に向いてしまった流れを取り戻すことは大変です 。
ゲームが止まった瞬間に、今回のような修正を短時間にできるようになると、
ズルズル失点を重ねなくて済むと思います。それが出来るようになるためにも、
普段の練習で修正点を言い合い、お互いの意思を 理解できるようにしておく事は
大切だと改めて思いました。

 なにはともあれ、約1か月振りにサッカーをしました。やっぱり楽しいですね。
これから寒くなる季節です。練習前のアップはしっかり行い、怪我の防衛に努めましょう。

 最後に、先日生まれた第2子の写真、皆さんの熱いご希望に応え、添付します。
生後2週間の赤子です。ミルク飲んでウンコするだけが仕事ですが、なかなか可愛いヤツです。
暖かくなったら、グランドにも連れて行こうと思います。可愛がって頂けたら幸いです。

d0135799_313342.jpg