<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


1月30日 室内練習

早川です。
先週は久しぶりに外で練習出来ましたが、今週は雪の為、また室内練習。Euro-Jも近いし、そろそろ外で練習したいですよね!!
今日の練習のテーマは、『スペースを作る・スペースに走りこむ』
練習内容:まずは、パス練習。4箇所(四角)に分かれて、パスを出しパスを出した相手の後に走りこむ形でのパス回し。パスの出し方を、ワンタッチ・ダイレクト・足裏トラップ・呼び込んでパスを貰うなど、変化をつけた。
その後、攻撃の練習。3人でボールを回しながら、ハーフラインから攻め上がり、最後はセンタリグ+シュートでフィニッシュ。スペースに走りこむ、タイミングを合わせる等を意識。
その後、3チームに分かれてのゲーム。順位は、1位黄色 2位オレンジ 3位ビブ無し何勝何敗・得点など、分かりません。すみません、どなたか追記して頂けるとうれしいです。
年末から悪天候のせいで、室内サッカーが続いてますが、外サッカーとの違いで感じたことを書きます。外サッカーの場合、半面コートでやる場合でも、チームとしてのポジションを大まかに決めます。なので、下手なりにも、どのような動きをすれば良いかある程度わかるし、そのポジションで機能したと感じることもたまにあります。フットサルの場合、ポジションは外サッカーほどはっきり決めないし、試合中、より自分で考えて動くことが求められます。自分の場合、どう動くべきか分からないことがよくあり、室内サッカーはフラストレーションが溜まるなと思ってます(笑)でも、天候を羨みつつも毎週サッカーが出来る喜びも感じてます!!
あと、今日の試合の個人的なベストゴール。
最初の方の試合で、チリチリさんが自陣から猛然と駆け上がり、その動きを見逃さず、かちお君がスルーパスでチリチリさんGOAL!!
早川

[PR]

2月23日 練習

俊輔です。


練習内容:

ウォームアップの後にまず2×2×3の練習

2人のチーム2つと3人のチーム1つでとりかご

ボールを取られた人がいるチームが鬼に

僕は初めてした練習だったのでとても楽しかったです。

その後今日の課題のセンタリングの練習

両側のコーナー付近で3人がダイレクトでパスを回し 

いいタイミングでセンタリングをあげて中に合わせるという練習

センタリングをあげる人と中でタイミングを合わすのが難しかったです。

個人的には中での動きが難しかったのでプロの動きを見て勉強したいです。

それの応用で次にサイドに1人ずつ両方のチームの仲間のフリーマン置いて

センタリングを取り入れたゲーム。

どれだけサイドのフリーマンを使えるかがポイントでした。


最後にユーロJに行く人、行かない人に分かれて試合。

僕は行かないチームでプレイしましたがなかなかボールを支配できずユーロJ組にい

いようにやられました。

ユーロJ組は中盤でのパス回しが巧くそこからのサイド攻撃はとても効果的でした。

僕は左のほうでプレイしましたが相手の右サイドの大橋さん、ちりちりさんの突破は

とても脅威的でした。

ユーロJ組は練習を上手く活用していてとても良かったです。

俊輔

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-26 06:28

1月16日 室内練習

初めて更新します、先週練習に参加したばかりの有薗です。
よろしくお願いします。

≪目的≫
縦パス・楔のパス

≪練習内容≫
最初は、 コーンの間の縦パス
           ↓
        縦パス(ダイレクト)
           ↓
     外に大きくトラップしてからのパス  
           ↓
         ワンツーパス
           ↓
     1人ディフェンダーを背負ってからのワンツーパス

次は、  2×1+1の練習
       (奥のコートにオフェンスがディフェンスを1人抱えた状態で
       ハーフラインの手前にコーンを2つおいて、
       もう1人のオフェンスがその間をドリブルで走り抜けます。2×1
       それと同時に遅れてディフェンスが1人走り込んできて2×2がスタートします)  

≪試合≫ 
3チームに分かれてのゲーム。
最初は、ハーフラインを挟み等間隔にコーンをおいて、
     その間にはいってはいけないという条件付きの試合。
     ハーフラインを挟んだ縦パスを入れることが目的。

 
次に、普通のゲーム。
結果は  ?????
わかる方、コメントに記入してください。

≪感想≫
先週と今回の練習を通して、
自分の課題は、ドリブルの精度と体力面だと感じました。
なので、まずは、FCFJの練習にもついていけるように、
自主練として走りこみをして体力をつけていきたいです。
そこから、みなさんのドリブルなどをよく見て、技術的な面で学んでいきたいと思っています。

先週から参加させていただいたばかりですが、
毎週、練習に行くことが週の楽しみの1つになっています。
わずか三ヶ月という短い間ですが、これからもよろしくお願いします。

有薗


≪業務連絡≫
役委員会でメーリングリストでの出席確認返信率が悪い。メールが多くきて困る。との意見がでました。
・・・・解決策として、今後は行事の出席確認は下記サイトのシステム内で行う予定です。

携帯版:http://www.pitin.com/board/mobile.cfm?ID=QTCTL44L
PC版:http://www.pitin.com/board/index.cfm?ID=QTCTL44L

一度、目を通してみてください。使い方はサイト下部に記載してあります。
※ 次回練習の出席確認は強制ではありませんが、予定がわかる方は○×チェックお願いします。

☆行事ごとにURLをメーリングリストで流しますが、できればお気に入りに登録しといてください!☆

カチオ

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-18 06:03

Euro-J 決定!

2010念のEuro-Jは例年よりも早い2月20日に決定しました。

参加チームは:

パリ・アストロFC(優勝3回)
デュッセルドルフ REDS(優勝2回)
デュッセルドルフ GATZ(優勝1回)
デュッセルドルフ JFC
アムステルダム F.C やたからす
ブリュッセル JDB
ドバイ ドバイブルー
プラハ SKアマテラス
フランクフルト FCFJ(優勝1回)

以上の9チームが参加します。

昨年はチームとして非常にいい雰囲気で大会に参加できたと思います。
今年はそれに加え優勝という形あるものを持って帰ってきましょう。


西村

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-12 17:23 | 参加予定

2010年初蹴り

FCFJのみなさん、あけましておめでとうがざいます!
初投稿です!!加藤(ちりちり)です!!

今日は、雪の為室内練習
今日の練習内容
ドリブルしてからのワンツーを約15分
4x4の1人フリーマンのパスゲーム(フリーマンはダイレクトパスのみ)を10分x2本
2x1(片方の人がドリブルをして、片方の人が走り込んできてパスを受け、ドリブルで行くか
パスを出すか素早く判断する)

11時から、3チームに分かれての試合
1チーム5試合行った。但しオレンジだけが6試合
試合結果、ビブ無チームが4勝1敗・オレンジビブが2勝3敗1分・黄ビブが1勝3敗1分

今日の練習の感想
サッカーの内容については、良く分かりませんが毎週土曜日が来るのを楽しみにしています。
これからは、技術面が身につけば良いかと思っています。みなさんの技術を少しでも盗めるよに
頑張って行きたいと思います。

ちりちり

2010年 心機一転ブログ背景変えました。 by けんぞー

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-09 23:42

ご案内

FCFJの皆さん、

新年に小生友人知人宛に送った案内です。皆さんでも興味のある方おられたらご一報を。
****************************************************************************************
新年あけましておめでとうございます。昨年は本当に色々お世話になり有り難うございました。
2009年はドイツ企業への勤務開始に始まり激動の一年でした。
月に数回北ドイツへの遠距離通勤も重なり、体力的にも気力的にもかなりしんどかったのですが後半に入り気持ちにもゆとりが出てきて少し落ち着いてきた頃です。
さて、昨年9月にリマスターされた音源を発表し、世界的な社会現象にすらなった「ザ・ビートルズ」いまだにその人気は衰える所か、
益々勢いを増すばかりです。
何を隠そう、小生は気違い的なビートルズファンにて日に数回は彼らの音を聞いている次第ですが、
以前から志を同じくする人たちと懇意になれたら嬉しい、と思っていた次第です。
ついては、遊び心ながら下記のようなご案内を差し上げる次第ですのでどうぞご笑納下さい。
要は定期的に集まって飲んで騒いで人の和を広げるのが主旨です。
新年早々お騒がせを致す無礼ご容赦下さい。
良い2010年を祈念します。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
********************************************************************************
渡邉俊哉

d0135799_1472565.jpg

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-04 14:08 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます(再送)

FCFJの皆さん、

皆さんそれぞれに大晦日を過ごされ、新年を迎えた事と思います。
ワールドカップ開催の年、2010年の幕がいよいよ切って落とされました。我々FCFJにとっても2月に大きなイベントが二つ控えています。
20日Euro-Jカップと28日の法人会フットサル大会です。

皆さんのご協力なくしては成功しませんので宜しくお願いします。

今年もご家族の皆さんともども健康に留意され、楽しく過ごされる事を祈念します。

明日の2日は1100からフットサル、9日は初練習です。皆さん元気な顔を見せて下さい。
渡邉俊哉

追伸
先ほど投稿したのですが、未着の様子だった為再投稿です。重複時はご容赦。

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2010-01-01 16:06 | お知らせ