<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


3月28日の練習について

今回、ナベさんがボール7個、寄贈してくれました。
まことにありがとうございます!
早速、今回はそのボールを使わせてもらって、1人1個ボールを使って練習をしました。

【練習1】
ボールを上に蹴っている間に 
              1) 3回拍手して(ボールを地面に落とさず)キャッチ。
              2) 1周回ってキャッチ。
              3) 2周回ってキャッチ。
              4) 腕立てをしてキャッチ。(胸を地面につける)
左右両足、3本ずつ行いました。

ポイントとして、正確にボールを真上に蹴る。
かつ、ボールを蹴った後の動作を機敏にね。

【練習2】
10m四方くらいのコート内で1人1個ボールを使いドリブル。
コーチの合図で
        1)足の裏でボールを止める。
        2)インサイドで切返し。
        3)アウトサイドで切返し。
        4)足の裏でボールを止めて、ボールを越えてターン。
ポイントとして、1)~4)の動作の後にルックアップをする。 
次に、自分のボールをドリブルでキープしつつ、他の人のボールをコート外に蹴り出す。
常に周りに注意を払いながら、しっかり足元でボールキープするのは本当に難しかったです。

その後ハーフコートを使ってのミニゲーム。
ビブスチームは
中川さん、柏村さん、西村さん、中村さん、いつ君、航君、俊介君、たくみ君、しゅう君
ビブス無しチームは
ナベさん、ねじさん、ちかつさん、いっせいさん、スギさん、かずや君、寺さん、デニス君、けんぞー
15分x2本、20分x2本。

試合結果は5-2でビブス無しチームの勝利!
3本目のゲームまではビブス無しチームは危ない場面は有りましたが1点も取られることなく
ゲームメイクが出来ました。
その時の状況として、
守備時は、前線からのプレスとルーズボールのへの反応(対応)が良かったかと思います。
攻撃時は、ハーフを起点に細かいパスが回せたことが良かったのかと思います。
恐れながら、ビブスチームの事は詳しくわかりませんが中盤に運動量豊富な中学生コンビを置いて、中盤からの積極的なプレス、攻撃時は主にサイドから切り崩そうといった感じでしょうか。
ラストゲームでは自分はハーフをやらさせてもらいました。
それがしがハーフに入った途端、ボールが回らなくなってしまいました。
敵を背負ってのプレーというものの難しさを改めて実感しました。
今回の練習での「ルックアップ」を常に意識してプレーすればもっとボールを回すことができたのかと思います。

そんなこんなで今回もとても楽しくサッカーをすることができました。
来週はボブさんの送別試合ですね。
春の陽気を感じつつ、みんなで大ゲームができるといいなって思っています。

けんぞー

[PR]

21日れんしゅう。

最初20分くらい基本練習をした後、ハーフコートでミニゲームを実施。
途中、メンバーの出入りはあったものの7vs7ぐらいで行いました。

基本練習は切り返しの練習をしましたね。
最初は自分だけで切り返しをする。次は相手をつけて切り返しをする。
自分だけだと、わりと簡単ですが、相手が付くと、とたんに難しくなるもので、
ボールコントロールのミスが多くなります。
相手がいても冷静にプレーすることの大切さを実感できる練習でした。

ミニゲームの方は、わりと接戦でしたので、お互いの良いところが出たのでしょうけど、
相手を崩してゴールするケースはあまり無かったようですね。
速攻やミドルからのゴールが多かったようです。
僕も何度と無くサイドからクロスを上げましたが、相手が一杯いる中なので、
あまり効果的では無かったと思います。
アーリークロスから、トップが落とした所を2枚目がシュートするような攻撃が出来ると
武器が増えると思います。
トップ(前線)の人がどういうボールを欲しがっているのかを共有化すると良いかも知れませんね。

あ、そうそう、最近デニスの調子が良いようです。この日も2点入れてました。
危険な存在になってきたので、ちゃんとマークつきましょうね。

エッジことソーヘ

[PR]

ホワイトデー紅白戦

今回はオミさんの壮行試合&吉田さん家族再独ウェルカム試合でした。

紅:吉田さん率いるファンキーなメンバー(カズ、ゆうさん、シェフ、アリンさん、かい、かごさん、中川さん、かしむらさん、すぎさん、ちかつさん、ケンゾー、てらちゃん。中学生)

白:健太郎君率いるスーパーなメンバー(けいさん、古さん、たかしさん、しゅんすけ、たかさん、ねじさん、いっせいさん、なべさん、加藤さん、おみさん、いつ、デニス、中学生。)

内容は全然覚えていないので皆さんコメントで補充して下さい。

前半、けいさんが左サイドのペナあたりからもちこんで角度がないところから右ポストにあてゴールイン。

その後お互い集中力のある試合を展開。

後半になり今週から参加の秘密兵器すぎさんが腰のキレたセンタリングを魅せ、シェフがスカり、毎度のチカツさんがゴッツァンゴール。

同点にされた白チームだがそこでアジアの巨砲ことイツのヘッディングで再び引き離し、2−1で勝利。

試合中に気付いた点:

選手交代が自由だったので選手同士がいつのまにか交代していて、そこにいるべき選手がいないことがあったので、交代時のポジション確認などがミニゲームと違って大ゲームでは難しいなと感じました。

新登場杉さんのトーキックシュートがおしゃれで次回自分も試してみたくなりました。

最後の集合のときにオフサイドについてお話されていたように、白チームはオフサイを故意に(?)とりにいっていたので紅チームのシュートチャンスをけっこう潰せたのではと思います。

けいさんの試合中の声だしはゲームの雰囲気を自分たちのところへ引き寄せるようなパワーがあり、とても勉強になりました。

やっぱり大ゲームは楽しいですね。サッカーをしたって感じでした。月に一回はこんなゲームがしたいです。

以上いつでした。

[PR]

2009年03月07日の練習

遅くなりましたが、3月7日の練習内容を書きます。

【練習内容】

ドリブル練習。
マーカーを等間隔に置き、インサイド、アウトサイド等の縛りをつけながら、練習。
その後、3チームに分かれ、ドリブルリレーをチーム対抗で。

パス練習。
マーカー2つをパスを出す人と受ける人の側の左右に設置。
パスを出す人は、マーカー2つの間に立っているパスの受けてにパスを正確に
出すことを意識しつつ、パスを出す。パスを受ける人はワントラップして、自分の
左右どちらかのマーカーの外側にボールを運び、パスの受け手を声を出して呼び、
パスの前に必ず顔を上げることを意識しつつ、パスをマーカーとマーカーの間に
立っているパスの受け手に正確にパスを出す。
パスを出した後は、パスの受け手側に移動し、上記の流れを正確に繰り返す。

インサイド、インステップなどの縛りをつけながら、正確にパスを通せた回数を
5、6人に分かれたチーム毎に競った。

個人的な感想としては、パス練習がおもしろかったです。
ゆっくり行っても、次の流れを意識して動くことで、集中力も高まるけれど、
次の動きを意識しすぎて、逆に次のプレーを急いでしまい、相手へのパスが
正確に出来ないという、もどかしさを感じれたので。
パスを受ける、出すにしても、次、その次の動きに気を配りながら行うことで、
より実践を意識して、練習が出来るのが良かったと感じました。

【ミニゲーム
チーム分けは、以下の通り。
A(8名):なるせさん、なかがわさん、ネジさん、いつ、かずや、デニス、ニック、いっせい
B(9名):タカさん、ちかつさん、けいさん、こ林2世さん、寺ちゃん、俊輔、えのもとさん、しらとりさん、かごさん

プレーの細かい部分まで覚えてないため、とってもザックリですが、お許しを。

Aチームは、1名足りなかったが、かずやを中心にゲームを組み立てられました。
人数が少ない分、前から追いかけ過ぎずに、機を見て、攻める形を取っていたと思います。
一方、Bチームは数的有利もあったが、けいさんを中心として、サイドに運動量のあるちかつさん、俊輔が入り、
枚数の少ないAチームをサイドから揺さぶったり、逆に空いた中盤のスペースからけいさんが攻め上がってきて、
Aチームとしてはディフェンスが厳しい場面が多々ありました。
最終的には、Bチームの勝利となったが、Aチームは一方的に攻め立てられた感はなく、運動量豊富なサイド
からの揺さぶりに人数が少ない分、振り回されてしまったかなという気がしました。

個人的な感想としては、(手前味噌ですが)ピッチ中央サイドからイツとアイコンタクトが出来て、センタリングを
もらい、それを我ながらうまくインサイドでトラップし、(躊躇せずに)そのままインステップでシュートを打ち、
それが(珍しく)決まったことが嬉しかったです!
ネジさんに基礎練を付き合って頂いていた内容が、試合の流れの中で、出来たことに満足。

自分がディフェンスをしている時もそうですが、自陣のゴール前での危ない場面で中途半端なボールを
味方に出してしまい、相手にインターセプトされ、ゴールを脅かされるような局面があったので、
ボールを前でも、外でも、思いっきり蹴り出して、一度思い切って流れを切る冷静さが必要もあったと感じました。
とは言え、自分の場合、思い切り蹴ったつもりでも、大して飛んでないので、ボールを遠くに蹴る練習もあれば、
この点も意識して取り組んでみたいです。

Bチームに関しては、ちかつさんが得点の場面に、多く絡んでおり、いい動きが出来ている証拠なのでは。
俊輔からのセンタリングに頭で合わせたり、後ろからもゴール前に飛び込んできて、シュートまで持ち込み、
かつ得点も決めており、守る方はやりにくくなってきているのと思います。
それと、ディフェンスの寺ちゃんも最近は足を攣らなくなり、分厚い守備になってきているので、
今後はますます攻めにくくなりそうです。

また、Bチームのけいさんのように、声を出して、チームを鼓舞する姿勢は見習いたい点です。
自分も最近はゲーム中、指示は出来ないけど、何かしらの声を出して、自分の意識を切らさないように
したいと思ってプレーしているつもりです。
チーム全体として、叱咤激励出来る、活気のある雰囲気でプレー出来れば良いと思います。

では、次回の練習も怪我なく、頑張りましょう。

いっせい

[PR]

2/28練習について

みなさんお疲れさまです。

ある人に任命されて先週分の練習記録を書きます。

【基礎練習】
かずや君が中心となり、トラップ&ファーストタッチからのシュート練習。
内容・目的は、前回と同じです。

ビブス組と無し組に分かれて交互にトライ。
(チームわけのメンバーは忘れました・・・。)

今回は各チーム7点ぐらいずつ入っていて、前回と比べても多かったような気がします。

【ミニゲーム】
ハーフコートでの試合。
人数が少なかったので、確か6対6ぐらい。
合計は確か5ゲーム。

人数が少ない分、運動量が必要でしんどかったですが、
その代わり、広いスペースを使いボール回しや・スペースへのボールだしができていたと思います。
なので、しっかりファーストタッチでとめる・けるは練習の成果が出しやすかったと思います。

継続していけば、スペースがなくなったときも、落ち着いて処理できるようになるはず!

試合の総評としては、タカさんにミラクルが起きてしまいました・・・。
なんと5得点(5/5)。しかも全部ミドルシュート。さらに、そのうち1本は無回転だったような。

ただ、よく考えてみればこれも練習と向上意識の成果だと思います。
(マイボールにする練習・中距離を蹴る練習・イメージトレなど)

※メンバーや得点記録など完全に忘れてしまいました。すいません。

練習に参加させてもらいもう1ヶ月。やっと体が慣れてきました。
これからも宜しくです。

寺田a.k.aハゲ

[PR]