<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


26日の練習


やっちゃんチーム、(本人除く)結構健闘していたと思います。
最後の追い上げは確かにいっちゃんの加入も大きかったと思いますが、それだけではないと思うんですよね。 それまでは「ディフェンスラインの球回しは放っておいてその次の列くらいから
プレッシャーかけていこう!」(やっちゃん采配)でやっていたのがガムシャラではないけどディフェンスラインのパス交換にプレッシャー掛けたら結構上手くいきましたね。
それまでは守備一辺倒だった事を考えると前回のゲームでは「前から前から」の作戦が
合ってたんだなと感じました。 

他に気付いた事、感じた事ありましたら皆さんよろしく!!

やっちゃん、

[PR]

2008年1月26日の練習

今日は、昨年12月あたまに日本に帰国された関西支部のTNKさんが、まるでまだフランクフルトに住んでいるかのように参加されました(まっ 今日の練習の主役ですから).

参加されたメンバーも声をそろえて「出張で来ているかんじじゃないよねぇ〜」となごやか(?)雰囲気で大ゲームが始まりました.

そして、滞在時には“全く”お目にかかることが出来なかった“ハットトリック”を決め、2ヶ月のブランクを感じさせない華麗(?_?)なプレイでチームの勝利に貢献しました.


まっ TNKさんの話題はこれぐらいにしておきまして・・・


今日のチーム分け:

いとうさんチーム(いとうさん、K谷さん、K村さん、H田さん、、にしさん、かい、いっちゃん(終盤、やっちゃんチームに移籍)、ケンタロー父、ケンタロー父の同僚(初参加、途中1ゲームのみ出場)、OMI(終盤脱落)、そして“主役”のTNK)

vs

やっちゃんチーム(やっちゃん、ぼぶ、いっせい、かっつん(初参加)、S井さん、ふるさん、ケンタロー、ひげまるさん、ありん(途中リタイア)・・・あれっ あと1人いたような・・・思い出せない・・・(-_-;)・・・あと1人もしいたら申告をお願いしますm(_ _)m)

結果は、6−3(ぐらい?!)でいとうさんチームの勝利!
いとうさんチーム
得点者:“TNK”3 にしさん1 かい1 OMI1

やっちゃんチーム
得点者:いっせい1 ケンタロー1 

(やっちゃんとOMIの記憶が正しくないので、皆さん自己申告をお願いします)

いとうさんチームは、K谷さんがとても素晴らしい働きで中盤(やっちゃん)の攻撃の目を潰して、ディフェンスがたくさん仕事をするということもなく、とてもいい感じでプレイすることが出来ました.攻撃では、特に右からの展開が多く、中や左からの展開が少なかったようでしたが、ケンタロー父にとっては視野を広げるためのとても良い練習になったと思います.また、にしさん、かい、いっちゃんの中盤でのワン・ツーの連携を観ることが出来て、いとうさんチームには、とても面白いゲームの流れだったではないでしょうか。。。特に、約2ヶ月ぶりのTNKの参戦!チームのみんながTNKの活躍を期待(?_?)(?_?)(?_?)して、ボールをTNKに集めたり、にしさんとOMIがお互いに1ゴール1アシストをサポートしあったりと、いい意味でチームがまとまってプレイ出来た印象を持ちました.

いとうさんチームで何かコメント等ありましたら、書き込んで下さい!
あと、やっちゃんチーム総評をお願いしますm(_ _)m

反省点は、途中リタイアした人が3人もいたことです.
初参加のケンタロー父の同僚はともかく・・・

ありんがOMIのスネを蹴り、足を怪我 → リタイア.
OMIはやっちゃんに足をひっかけられ、転倒、脇腹強打 → リタイア.

サッカーに怪我はつきものですが、せっかくほぼフルコートで2時間ゲームをすることが出来たのですから、リタイアがなくみんなが楽しんでサッカーをプレイ出来ればと思いました.

[PR]

わきばら

がいたい・・・ T^T

今回の記事(1月26日の練習)は第三者的な感じで書いたのでよしとしましょう!

管理人的には、先週までの心のつっかえがとれて、わきばら強打以外は、楽しくプレイ!!にしさんのおかげもあって1ゴール1アシストo(≧▽≦)oFWとしては十分なお仕事をさせて頂きました(^人^)

だけど、脇腹を強打して痛みがとれない・・・走ろうとすればするほど、痛みがどんどん強くなってよけいに走れない T^T 涙 今日ほど、プロ選手って本当にすごいな思ったことはありません(>_< ;)

早く 怪我を治して、来週またプレイできるようにしたいです.
皆さん怪我には十分氣をつけて、楽しくサッカーをしましょう!!!

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-27 06:18

メンバー紹介

やっちゃん:
FCFJの火付け役で、チームのムードメーカー的存在。ポジションDF(でも、最近よく前に出てきます)。

コーチ:
FCFJの3代目及び5代目(現)コーチ。若手に負けるのが嫌なので現役復帰。
練習中にサウナスーツを着て減量中!ポジションMF。

すーさん:
さすが磐田出身。ボールさばきは見事。DFには嫌なFWです。ポジションFW。

ひでさん:
自分の年齢を忘れるぐらい、ぼけてしまっている?それとも天然?でもサッカーセンスはすごいですよ。ポジションFW。

かわし:
元FWらしいが、その面影はどこにいってしまったのやら。でも最近スーパーボレーを決めて気分は最高。でもポジションはDF。

ありん:
FCFJの正キーパーです。巨漢ですが、動きはいいです。

ひげまる:
若者に混ぜてもらってボールを蹴らしてもらっています。少しでも、若者の新しい技術を吸収したいと思っていますが...ポジションMF。

ふるさん:
足が思うように動かないものの、メタボ対策のために気持ちだけは走り回ってます。
ポジション:スイーパー

ぼぶ:
ドイツ人戦では、やっちゃんといいコンビネーションでした。ポジションDF。

いっせい:
18歳(?)・・・とチームメイトによく間違えられます。FCFJ一番の体力の持ち主。いつも走り回っています。ポジションMF。

OMI:
ゲーム中に突然集中力をなくして、あっちの世界に飛んでしまい、いつもチームメイトたちを困らせていますσ(^^;)ポジションFW。



他のメンバーについては、随時更新して参りますので、今暫くお待ち下さい.

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-24 01:05 | 紹介

FCFJ(FC Frankfurt Japan)

FCFJ (FC Frankfurt Japan)は、フランクフルト在住の日本人を中心として1997年に結成された、フランクフルト唯一の日本人サッカークラブです。練習は、毎週土曜日の 10時から12時まで、マイン川の向こう側、Niederradのグランドでおこなっています。現在の部員数は36名。1ヶ月に一度くらいは紅白戦ができてしまいます。その昔メンバーの人数が減ったとき、グランドに行ったら4人、という頃が嘘のようです。

メンバーは、「ドイツに来てから始めた」という方から、元U-19日本代表まで、若干一名のドイツ人とともに皆でサッカーを楽しんでいます。「フランクフルトで日本人仲間でサッカーが出来るなんて、知らなかった!」という方や、「週に一度くらい体を動かしたいので」という方、ぜひ一度練習に参加してみてください。

サッカーが大好きという方であれば、大歓迎です。わからないこと、知りたいこと等ありましたら、ぜひご連絡ください。

連絡先:fcfrankfurtjapan@excite.co.jp

FCFJブログ管理人

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-24 01:05 | 紹介

Niedderrad

FCFJは、Niederradにあるグランドを使用しています。土か人工芝なのですが、ドイツに来たらいつでもどこでも芝のグランドでサッカーができると思っていた私には、ショックでした。

それでも毎週決まった時間にグランドを確保するというのは至難の業なので、ぜいたくは言えないんです(旧管理人のコメント)

d0135799_6535243.gif

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-24 01:02 | 練習場所

交通方法

クルマで来る場合、ほとんどの方はマイン川の北から来られるかと思います。アウトバーン(A5)を使う方法と、市内を通ってくる方法がありますが、ここではアウトバーンでの道順をご案内します。



1. まずはアウトバーン(A5)を空港方面に南下して下さい。こちらからだとNiederradで降りられませんので、いったんFrankfurter Kreuzまで行ってUターンする必要があります。

2. 上記の通り、Frankfurter Kreuzでいったん(A3)、Offenbachの方に出て、すぐ(A5)Kassel方向に出ます。これでA5をUターンしたことになります。

3. A5を北上して戻ってきたら、最初の出口"Niederrad"で降りてください。

4. アウトバーンを降りて道なりに300mほど走ると信号がありますので、右折してください。

5. すぐ次の信号は直進してください。ここからは大きな通りを道なりに走るのですが、まずゆるやかに右へカーブ、次に大きく左へカーブするはずです。

6. そして電車の踏切と信号に当たれば、ここまでは合ってます。この信号も直進、というかゆるやかに左へ曲がって、線路沿いの右側を走ります。

7. 500mほど走ると、右手にARALのガソリン・スタンドが見えるはずです。ここを右折すれば左手にグランドが見えます。お疲れ様でした。




電車で来る場合は、S7/S8/S9を使います。Hauptbahnhof(中央駅)から一つですね。
Uバーンを使って市内まで来て乗り継ぐ場合は、S8とS9ならHauptwacheから乗れます。

d0135799_345103.jpg
d0135799_3454334.jpg
d0135799_3461085.jpg

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-24 00:58 | 練習場所

リンク

FCFJ関連

FCフランクフルト・ジャパン(携帯ブログ)

FCFJグループ

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-24 00:52 | リンク

(-_-;)寝坊

管理人は寝坊のため・・・今日の練習には欠席させて頂きましたm(_ _)m
夜 いっせいと一緒に FCFJ関西支部の方と久しぶりにお会いしました.

いっせいの話では、睡眠不足状態で今日の練習に参加したご様子.
管理人は驚きました・・・というのもそこまでの体力と根性がないから 爆

どこにそんな体力があるんだろ(?_?)
管理人も遅刻しても参加するべきでした・・・反省です.

[PR]

by fcfrankfurtjapan | 2008-01-20 08:37

2008年1月19日の練習

皆さん、本日の練習内容でございます。
コーチとやっちゃんは珍しく同じチームで組みました。本日のゲームの趣旨はチームわけの段階でビブスチームは年齢的に親父(かわし、N川さん、やっちゃん、H田さん)チーム+コーチ+いっせいで相手はコウ、ケン、ケンタロー、ビデオ、S井さん、ケンタロー父と平均年齢が15歳以上違うチームわけをしました。
ドイツ人チーム(かなり親父チーム)との試合でいつもやられているケースはボールを犬のように追い掛け回すため、体力が続かず結局簡単にパスをまわさせてしまい、失点するケースだと思います。
これを逆にビブスチームが感じ取って、今後に生かしていければと思いチームわけをしました。
最初の2ゲームはとにかく今までと一緒で追い掛け回しているだけで試合に内容もひどいものでした。ただ3ゲーム以降若干のポジションチェンジとお互いの意見交換の末、その後は互角の試合内容だったと思います。最後の2試合は逆にビブスチームが簡単にパスを繋げるようになり、相手がよって来る前に見方にパスをして、何回かいい形ができたのではないでしょうか。
結果は同点で、非常に満足できる2時間の練習だった気がします。
今日の良かった点は、ゲームの間に私以外の人たちが自主的に意見を言って、修正できたところかと思います。
前にも申しましたが、特定の人たち以外の方も意見を言っていけるチームにしていきたく思いますので、皆さんも練習のときはお互いの意見を言っていきましょう。

[PR]