人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年1月24日の練習 その2

新田コーチ、書き込みありがとうございます。 前半プラスアルファを追加報告します。

今回、タカさんとも練習後に話してすごく感じたのはやっぱり、コーチはすごいということ。
何がすごいかというと、練習の時間配分や休憩の取り方など、間の取り方が絶妙で、練習が自然に流れるところです。 残念長柄、僕らには今回出来ませんでした。テンポ悪すぎですね。 しかも、シュート練習のメニューをうっかり私が抜いてしまい、きつい練習にしてしまいました。この点みんなにお詫びします。 ごめんなさい。

次回は流れを(も)意識してやりたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
 
 さて、今週の練習ですが後半はすでに新田コーチが記してくれましたので、前半の部分を記します。

【メニュ】
1.ヘディングゲーム
2.2対2+2対2 (ディフェンスのシュート無し)
3.2対2+2対2 (ディフェンスのシュート有り)
4.ゲーム x 4

【コメント】
1.ヘディングゲーム 
 今週は若干25歳の新人【寺○さん】が見えたので、名前を覚えてもらうために実施しました。
 ただし、前回よりもルールを厳しくし、①パスの相手の名前を呼ぶだけでなく、ボールをもらう人も【はい】と返事をしなければ相手ボール。②相手チームからミスの指摘(名前を呼ばないなど)がなければ、ゲームを停めない。 という2つのルールを追加しました。
ゲーム進行にあたっては、比較的みんながミスを指摘してくれたのでスムーズにできたと思います。 相手の反則を指摘することもゲームでは必要ですので、はっきりと大きな声で指摘する人が出てきたことは先週よりも進歩です。

このゲームは先週に続き2回目ということもあり、みんなが慣れて攻守の切換えが早く、パスコースをつぶすのも早くなったと感じました。 中々点が入らず白熱したゲームになりUpのつもりがみんなかなり熱が入ってしまったのが計算外でしたが、楽しんでくれたのは何よりです。  
   
2.2対2+2対2(ディフェンスのシュート無し)
 先週同様。
 今週は経験者が多かった関係もあるのかと思いますが、シュート数が非常に多くなったと感じました。 特に1対1の場面でDFを崩し、シュートを試みる人が増えたと感じました。 
結構、最後のフィニッシュまで持っていけたケースが前回より増えてます。

余談ですが私は、なべさんに振り切られてシュートを打たれてしまい悔しい思いをしました。次回は確実にコースをつぶしシュートを打たせないようにがんばります。
 同じ思いをした方がいるかと思いますので、次回はぜひ阻止しましょう。


3.2対2+2対2(ディフェンスのシュート有り)
 2.と違う点は、センターラインを出なければ、ディフェンスもシュートしていいルールにしました。 その結果、2の時と違い、DFが積極的に攻撃に参加する動きを見せ、ボールをもらいに行く人が出てきました。 そのため、何度か3角形でボールをまわし、溜めを作り攻撃のチャンスを伺う動きができたFW組がありました。 また、DFの方もやたらと両サイドに分散せずに、センターとサイドをうまく使い分けて、シュートコースを邪魔するポジショニングができていたDF組もありました。 これらは進歩だと思います。 しかし、相手の動きに翻弄されて走りまわされているケースもありましたので、DF同士でよりコミュニュケーションが取れれば、相手のポジションに応じて、守備の引渡しやポジションン取りなど、より効率のよい(疲れない)DFができるのではと思いました。 やっぱり、声が出ているかいないかの差がここにも影響していたと思いますので、新田コーチが指摘してくれているように声を出してお互いどうして欲しいのかを表現していきましょう。

4.ゲーム
 新田コーチが書いてくれたので、内容は省略。

ビブス有りチーム:なべさん、敬さん、おみちゃん、航くん、新田コーチ、けんぞう、寺○さん(初)
ビブス無しチーム:タカさん、快くん、かごちゃん、クルクル加藤くん、俊輔くん、河○さん(敬さんの友人)、ひげまる

 朗かに、ビブス有りチームの方が経験豊富な人が多かったですが、ビブス無しチームが前半はそれなりに対抗していたのが印象的でした。 早めにボールを奪いに行き、前を向かせないという動作ができている時もありました。 しかし、後半は新田コーチが書いてくれた通り、攻撃に専念する余り、DFがだれもいない(もどれない)ケース等も発生してたので、次回は守備の意識と、周りとの役割の授受を意識したいですね。

【最後に】
個人的な趣味の部分もありますが、練習の終わりに横浜マリノスの本からサッカー戦術の基礎常識なる部分を紹介させてもらいました。 私はこれを読み、目から鱗となりました。 忘れていたことも紙で見ると思い出すもんですねぇ。 そして、もう一度意識しなければと思ったしだいです。 そんなわけで、 今週来れなかった方でも、本件に興味がある方は次回言ってくださいね。お見せします。

【News】
 今週、新しく25歳の新鋭【寺○さん】が新しく参加してくれましたのでみんなにお知らせしておきます。 先週【小○さん】、今週と2週連続で新しい方がお試しで来てくれました。 うれしい限りです。 もし、皆さんの身近にもサッカー好きがいましたらぜひ声を掛けてあげてください。

以上 ひげまる