人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月17日 の練習

みなさん、こんにちは、

新田さんがメールで今週の練習内容を書く人を探していたので、勝手ながら、ぼくがはじめさせていただきます。
といっても、詳しく説明するのではなく、自分の感想を本当は書きたいので、フォーマルな部分はほかの人にできたら、していただきたいです。

まず、今週も寒くて、グラウンドに雪が残っていたので、室内(フットサルコート)で2時間練習しました。今週は新田さんが途中参加ということもあり、カズさんが中心になって、初めの1時間はゲーム形式ではなく、練習をして、あとの1時間(40分くらいだったかな)はゲームを行いました。

練習の内容としては、まず、ハンドボールでアップ。ルールはボールが地面についてしまうと相手ボールになる。ディフェンス側のカットはなし、ゴールはヘディングだけ。パスを受けたら、動いてはいけない。パスを出すときは受け手の名前を言う。

そのあと、2対2や、1対1をして、最後はゲーム。(全部書くのが面倒くさくなってきてしまった。。。)

今回、個人的に気づいたこと

まず、カズさんが改めてサッカーをよく知っているなとおもったこと。いうことひとつひとつが理にかなっていて、自分でも同じことをいっていたと思います。プレーしているときはあまり喋らない(あまり同じチームだったことがないのかむしれない)気はするが、ミーティングのときやサッカー以外のときでも的確にアドバイスしてくれるコーチにはうってつけの人だと僕は思っています。
2対2の練習や1対1の練習もなるべく実践に近い形で練習しようとする目的がはっきりしていたと思います。
個人的には、練習してゲーム、そのゲームで出た課題をまた練習するというスタンスはとてもいいと思いますが、ただ、やはりプロを目指す人間ばかりではないし、ただサッカーをしたい、週1度ボールを蹴りたいという人たちにとっては少し練習時間が長かったかなとも、思います。そんなに意識が高いなら9時半から来て、先に練習したほうが良いと思うし、やっぱりゲームで学べるものは大きいと個人的には感じています。

これから、練習なので、帰ったらまた続き書きます。



by FCFrankfurtJapan | 2009-01-20 23:15