人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年2月16日の練習

OMIの内容に付け加えます。

OMIの指摘通りやっちゃん&いちチームがゲームの前半は支配してました。
1試合目は互角にできたのですが、2本目と3本目は内容も点差もひどいものでした。
チーム内でどこでボールを取るのか明確ではなく、簡単にボールを奪われカウンターを食らう状態で、何もできなかった感じでした。
4本目以降作戦を変更して前からプレスをかけてボールを奪い、簡単にボール放し、ゴールを目指すよう徹底しました。
その結果なのか分かりませんが、4本目以降は互角以上にできたと思います。
得点もいろんな形で生まれ、さらにいろんな方がゴールを決めたというのがチームとして機能したかと感じました。
ひでさん、スーさん、いとうさん、OMI、H田さんは特にゲーム内容の通りかなり体が苦しかったと思いますが、試合後に充実した表情をしていたのが印象的でした。
試合中つらくても結果がでれば楽しいはずですので、そのほかの皆さんも練習の2時間を大事にしてください。
また基礎練習については15分程度毎回できればと考えております。
皆さん、ボールは忘れずに!
コーチより


今日のチーム分け:

やっちゃん&いちチーム
(やっちゃん いち たか くろ かい ケンタロー父 S井 ひげまるさん)

vs

コーチ&いとうさんチーム
(コーチ いとうさん H田 すーさん ケンタロー ビデオ ひでさん OMI) 

だったかな・・・の若手&おやじ混成チーム対戦でした(間違い等あれば自己申告でお願いします m(_ _)m).試合は、いち くろ かいの3人の強力ドリブラーを揃えたやっちゃん&いちチームが前半に大量得点でリードして、後半、コーチ&いとうさんチームが怒濤の追い上げ、6−7で逆転勝利!!!!!という感じでしたが、お互いに違ったサッカーの楽しさを感じることが出来たゲームだったんではないでしょうか?

やっちゃん&いちチームは、中盤で強力ドリブラーを3人抱えていましたが、3人が3人とも自分勝手なドリブルをすることなく、チーム全体でパスを回しながら、得点を決めていくというやっちゃん&いちチームにとっては、理想的な展開でした.

一方、コーチ&いとうさんチームは、相手チームほど強力な中盤ではありませんでしたが、試合の中盤から「得点を決められても、前からプレッシャーをかけていこう」というコーチの指示のもと、全体的な前からのプレス、それが得点へと繋がっていった・・・そんなゲームだったような印象でした.

今は、FCFJ全体が転換期を迎えています・・・サッカーを楽しみながら、個々の技術の向上へと繋げていくことを1つ1つ再確認する時・・・コーチ&いとうさんチームでは、1、2ゲーム目でのコーチ&いとうさんのビデオのためのポジショニングの修正が、チーム全体にいい刺激を与えました.それと、コーチはやっぱりサッカーに関してはとてもアツいお方.(チームメイトの皆様の御期待に沿って書かせて頂きますと)OMIは、先週の試合で学んだ、サイドへ流れてパスをもらうことを意識した動きで、得点のアシストに貢献で、2得点2アシストv(^-^)

けれど、今日の練習で一番印象的だったことは、ゲーム前の基礎練習.OMI強制のドリブル練習でしたが、そういうこと関係なく、みんながその練習に参加しました.今までは、そんな基礎練習が少なかったように感じます.個々のレベルでその人にあった練習メニューが本来あると思いますので、他の人も「こういう練習をしたい」とコーチややっちゃんに言えば、もっとバラエティーに富んだ練習メニューを考えてきてくれます.そうすれば、ゲームだけじゃないサッカーの楽しみがもっと増えていくと思います.

ドイツ フランクフルト サッカー 日本人